倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

自炊する100歳のおばあちゃん 玉野市の横井フジヱさん

自分で炊事・洗濯・掃除をすべて行う100歳のおばあちゃんが玉野市にいます。誕生日を迎えたばかりのおばあちゃんのもとへ玉野市などからお祝いが届けられました。
玉ネギを刻み、ご飯を加えて調味料を入れて炒める、手際よく料理をしているこのおばあちゃん。玉野市田井の横井フジヱさんです。大正6年3月5日生まれの100歳です。24歳の時に香川県坂出市から玉野市で大工をしていた宇吉さんのもとへ嫁ぎ、専業主婦として、2人の娘を育てあげました。平成18年にご主人が亡くなってからは一人暮らしです。
通院や買い物には玉野市内に住む長女とでかけ、賞味期限も自分で確認するほど買い物や料理が好きだそうです。

【インタビュー】長寿の秘訣は?

この日は玉野市から100歳のお祝いの品が届けられるとあって妹の岩田きみ子さん(92)と長女夫妻、鹿児島県から次女夫婦も集まり一緒に祝いあいました。

【インタビュー】100歳を迎え、お祝いしてもらっている気持ち

玉野市内の100歳以上は横井さんを含め男性7人、女性29人の36人となりました。
横井さんは、好奇心旺盛で娘さんに教えてもらって作ったことのない料理にも挑戦するそうです。その気持ちも長生きの秘訣かもしれませんね。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2017/03/07(火)
  • 担当者:都間裕子
おすすめ記事
倉敷・種松山公園 気象情報
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
宝嶋寺「花の四日」 晋山式で住職が交代
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
太古のロマンを発掘 倉敷埋蔵文化財センターとは?
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
玉野市労働組合協議会 メーデー記念でこども園にテント寄贈
米の消費拡大を目指す 米粉製粉機無料期間を延長

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040