1. KCTコミちゃんTOP  >  
  2. おためし視聴動画  >  
  3. 南部高等技術専門校 親子でものづくり体験講座

おためし視聴動画

南部高等技術専門校 親子でものづくり体験講座

ものづくりの技能訓練を行っている南部高等技術専門校で、夏休みの親子を対象にしたものづくり講座が開かれました。

この講座は、子どもたちに「ものづくり」への興味や関心を深めてもらおうと毎年開かれており、今回はおよそ30組の親子が参加しました。南部高等技術専門校では新規就職希望者や転職者に対し、溶接や塗装、左官、木工実務といった技能指導を行っています。講座では3つのグループに分かれ、水鉄砲、黒板、ブックスタンドを製作しました。ブックスタンドの製作では、子どもたちは木材の長さを測ってのこぎりで切ったり、ボンドやカナヅチを使って切った木材を組み立てていきました。ところどころ学校の講師やお父さん、お母さんに手伝ってもらいながら、およそ2時間半をかけてブックスタンドを完成させました。参加した親子は一緒に力を合わせながら作業に没頭し、ものづくりの楽しさを味わっていました。

※この動画はおためし視聴用の動画です。
KCT-NetまたはKCT-光サービス加入者の方は、KCTコミちゃん内の動画をすべて視聴することができます。

KCT-Netサービスについてはこちらをご覧ください。
KCT-光サービスについてはこちらをご覧ください。

最終更新日: 2017年8月2日(水) 12:42 担当者:

このページのトップ

JASRAC許諾番号:5770546002C21040