1. KCTコミちゃんTOP  >  
  2. KCTワイド・KCTニュース  >  
  3. 放送

KCTワイド・KCTニュース

下津井地区のマップ作成

倉敷市や倉敷商工会議所などは、若者に郷土愛を深めてもらうための取り組み「倉敷未来プロジェクト」を進めています。この一環として倉敷市立短期大学の学生は、倉敷市児島下津井地区のマップを作ることになり、今日は現地を散策し地域の歴史を学びました。

倉敷市立短期大学は、地域経済の視点から下津井地区の魅力を掘り起こし、地域活性化につなげようと活動しています。この取り組みの一つとして下津井地域の歴史がわかるマップを作ることになり、この日は服飾美術学科の2年生4人が、むかし下津井回船問屋を訪れました。学生たちは、矢吹勝利館長の案内のもと下津井港周辺を散策。江戸時代以降の建物や井戸を見て回り、下津井地区が北前船の寄港地として栄えた当時の歴史などを学びました。

下津井地区のマップは今後、調査を重ねて今月中に発行される予定です。また、倉敷市立短期大学の学生は10月29日(日)、むかし下津井回船問屋で、工作遊びや人形劇などのイベントを開きます。

最終更新日: 2017年10月13日(金) 19:06 担当者: 細川 於理葉

このページのトップ

JASRAC許諾番号:5770546002C21040