1. KCTコミちゃんTOP  >  
  2. KCTワイド・KCTニュース  >  
  3. 放送

KCTワイド・KCTニュース

倉敷南高校 キャリア教育 課題研究発表会

県立倉敷南高校で将来の進路や職業選択に関わる課題研究の発表会が行われました。

倉敷南高校では5年前から2年生が単位科目としてまちづくりや職業選択の課題研究に取り組んでいます。今回は2年生320人が1グループ2人から6人に分かれて90の研究テーマを発表しました。
今年8月に6日間、カンボジアの研修に参加したグループは、日本とカンボジアのことわざを比較したものをまとめました。
現地の高校生と交流したりカンボジアで働く日本人に話を聞いた内容も盛り込まれました。
また、社会情勢を見ながら生徒自身が興味関心のあるものをテーマに決めており、子どもの貧困や教科化される道徳のあり方といった、教育に関するものから美観地区の可能性を探求する地域経済を考えるものまで幅広いジャンルの研究発表が行われました。
2年生の発表を1年生も参加して見学し、質問するなど熱心に発表を聴いていました。
今後は、これまでの研究を小論文にまとめることにしています。

最終更新日: 2017年11月14日(火) 19:08 担当者: 都間裕子

このページのトップ

JASRAC許諾番号:5770546002C21040