倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

熊野神社 保存修理見学会

48年ぶりに保存修理を行っている倉敷市林の熊野神社で現場の見学会が開かれました。

見学会は地元・児島のドラムパフォーマンスグループ「己」の太鼓演奏でスタートしました。熊野神社では去年11月から国の重要文化財に指定されている本殿第二殿の保存修理を行っています。最初に熊野神社の佐藤みつゆき宮司が神社の由来などについて話しました。つづいて工事の設計・監理にあたっている文化財建造物保存技術協会の担当者が建物の特徴や修理の進捗状況を説明しました。倉敷市林の熊野神社には6棟の本殿があり、第二殿は6棟の中で最も古く室町後期に再建されたと伝えられています。訪れた人は84年ぶりとなる塗装の塗り直し作業の様子や48年ぶりとなる檜皮葺屋根の葺き替えの技法などを見学し、熊野神社に対する見識を深めていました。また会場では実際に屋根に使用する檜皮へ訪れた人が日付と名前を記していました。熊野神社の保存修理は12月まで行われる予定です。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2018/03/03(土)
  • 担当者:藤中宏充
おすすめ記事
地域の防災リーダーに 玉野防災士の会始動
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
英語で指導!? 倉敷市児島の 玄制流空手道場「チーム多田」
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
倉敷市議会議員補欠選挙 立候補者紹介(届け出順)
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
倉敷市議会議員補欠選挙 立候補者紹介(届け出順)
新警察署長に聞く 玉野警察署 東賢治署長

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040