1. KCTコミちゃんTOP  >  
  2. おためし視聴動画  >  
  3. 倉敷南高校 上級生の自覚学ぶ

おためし視聴動画

倉敷南高校 上級生の自覚学ぶ

倉敷南高校で上級生が下級生へ学校生活などのアドバイスを行う初めての教育プログラムが行われました。
参考にしたのは薩摩藩の教育方法です。

3年生が下級生に学校生活のアドバイスや課題研究の方法などを伝える授業が倉敷南高校で行われました。
この授業は薩摩藩で行われていた「郷中教育」と呼ばれる異なった年齢の集団の中で優秀な藩士を育てた教育方法を参考にしたもので上級生が下級生の指導を通して上級性の自覚や学年を超えた交流を目指します。
3年生の半数にあたる160人が1・2年生の教室を訪れ、アドバイスしたり、下級生からの質問に答えていました。
倉敷南高校がこの教育プログラムを導入するのは初めてで下級生に教える経験がこれから重要になってくると考えています。
今後は、2年生にも対象をひろげて実施することにしています。

※この動画はおためし視聴用の動画です。
KCT-NetまたはKCT-光サービス加入者の方は、KCTコミちゃん内の動画をすべて視聴することができます。

KCT-Netサービスについてはこちらをご覧ください。
KCT-光サービスについてはこちらをご覧ください。

最終更新日: 2018年6月1日(金) 19:45 担当者:

このページのトップ

JASRAC許諾番号:5770546002C21040

おためし視聴動画|倉敷ケーブルテレビ 倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

記事が見つかりません

戻る 番組トップへ

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040