倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

倉敷市・水島中2年生 職場体験

倉敷市立水島中学校の2年生が水島海上保安部で職場体験を行いました。

海上保安官の仕事を学んだのは水島中学校2年生の2人です。
海のパトロール船巡視艇「きびかぜ」に乗船し船の内部を見学しました。
操舵室では実際に舵に触って操作したり、レーダーの監視方法を教わりました。
また、巡視艇がパトロールするエリアを海図で確認し、担当者から西は笠岡諸島、東は瀬戸大橋までをパトロールしていることなどの説明を聞きました。
また船の係留や人命救助で必要なロープワークも体験し、固く結んでも簡単にほどくことができるもやい結びを挑戦しました。
なお、KCTにも真備東中学校2年生の宮本真冬くんが職場体験に来ていて取材、インタビューなどをしてもらいました。職場体験は、2日間にわたって行われ、明日はボンベの取り扱い訓練などを体験します。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2018/07/05(木)
  • 担当者:十亀遥
おすすめ記事
倉敷市議会議員補欠選挙 立候補者紹介(届け出順)
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
倉敷市児島・堀江明西 さくらまつり
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
倉敷市出身 平松恵美子監督制作 映画「蔵のある街」来年夏公開へ
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
新警察署長に聞く 玉島警察署・馬場一晃署長
倉敷市議会議員補欠選挙 立候補者紹介(届け出順)

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040