倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

おひとりさまの老後ひとごとじゃない!

一人暮らしの高齢者の老後について考える講座「おひとりさまの老後ひとごとじゃない!」が倉敷市で開かれました。

講師には岡山理科大学で社会心理学の非常勤講師を務めている市場恵子さんを招きました。この講座は倉敷市の男女共同参画課が企画するパートナーシップ向上セミナーのひとつです。65歳以上の高齢者が総人口に占める割合が27.3パーセントと高齢化率が去最高になっている超高齢化社会で、老後を一人暮らす人が増えています。
講師の市場さんは、老後の一人暮らしには特殊詐欺などの犯罪に巻き込まれる事や逆に、万引きなどの犯罪を起こすことがあると不安要素を説明しました。
一人暮らしによる孤独感や、近くに頼る人がいないことがそうした不安要素の原因と考えられます。若いうちから地域の行事に参加し困ったら誰かに頼るなど地域とのつながりをもつようにしましょうと話しました。
セミナーに参加した25人の受講生は安心して暮らせる老後について考えていました。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2018/09/13(木)
  • 担当者:十亀遥
おすすめ記事
太古のロマンを発掘 倉敷埋蔵文化財センターとは?
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
阿智神社・阿知の藤 間もなく見ごろ
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
新警察署長に聞く 玉島警察署・馬場一晃署長
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
道の駅みやま公園で直売会 玉野産スイートピーをPR
全国から53人が参加 自転車トライアル 岡山大会

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040