倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

真備町で写真洗浄ボランティア

倉敷市災害ボランティアセンターは被災地倉敷市真備町で水に濡れてしまった写真をきれいにする講習会を開きました。

倉敷市災害ボランティアセンターではこれまで家屋の片付けなどに重点を置いた活動が多数を占めていましたが片付けが落ち着いた被災者から濡れてしまった写真を残したいという声がありました。
こうした声にこたえようと写真洗浄のボランティアを始めました。
センターにはこれまでに5世帯分およそ3000枚の写真が寄せられています。
講習会ではボランティアが真備町有井の50歳代の男性の写真およそ1000枚を洗浄しました。
ボランティアはアルバムの写真を切り取ると丁寧に泥を落とし、真剣な表情で取り組んでいました。
ボランティアセンターでは引き続き被災した写真を集めています。
写真洗浄講習会は、10月6日と7日にも真備保健福祉会館で開かれます。

濡れてしまったアルバムはそのまま放置しておくとフィルムのはしから水が入って復元が出来なくなってしまいます。
一番大切なのは、乾かすことです。

KCTニュース動画

  • 放送日:2018/09/29(土)
  • 担当者:十亀遥
おすすめ記事
倉敷周辺の桜開花状況&おすすめ花見スポット
4月から義務教育学校に 維新小学校・幼稚園で閉校イベント
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
総社市 2024年度の人事異動を発表
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
3月は自殺対策強化月間 街頭啓発活動で相談窓口を広報
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
148年の歴史に幕 総社の維新小・幼稚園で閉校式

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040