倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

総社・西仮設住宅に集会所が設置

総社市秦の仮設住宅で住民同士の交流施設として役立ててもらおうと真庭市の木材製造メーカーが集会所を贈り、利用が始まりました。

総社市に贈られた集会所は総社市秦にある仮設住宅の団地内に設置されました。
建物はおよそ6メートル四方の1フロアで、住民同士の交流や自治会の会議などで自由に利用するこができます。
この集会所を贈ったのは真庭市の木材製造メーカーの銘建工業で、無償で総社市へ提供しました。
銘建工業では「CLT」といわれる厚さ3センチ程度の杉の板を交互に重ねて接着する木材の製造を主力としていて集会所の材料にもCLTが使用われています。
CLTは大判のパネルで設計できるため断熱性や耐震性が高く環境に優れた木材として住宅や高層の建築物などで活用されています。
寄贈された集会所は仮設住宅が閉鎖した後も地域の憩いの場として活用される予定です。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2018/10/23(火)
  • 担当者:岡村 祐紀
おすすめ記事
倉敷市議会議員補欠選挙 立候補者紹介(届け出順)
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
全国から53人が参加 自転車トライアル 岡山大会
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
倉敷市長・市議補選あす告示 市長選は無投票の可能性
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
姉妹都市提携から50年 米・カンザスシティ市訪問団が来倉
満開の桜の下で 箆取神社でさくらまつり

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040