倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

がんばろう真備!!吉備信復興イベント

豪雨災害からまもなく4カ月倉敷市真備町では、がんばろう真備と題して吉備信用金庫主催の復興イベントが開かれました。

被災地真備町の復興イベントは吉備信用金庫が県内で初めて導入した移動金融店舗車「スマイル相談車」のお披露目式から始まりました。
吉備信用金庫清水宏之理事長はじめ関係者3人がテープカットをしたあと第一号の利用者へ花束が贈られました。
きびしんでは、被災した真備支店と川辺支店の来年3月新店オープンに伴う再建工事開始にあわせてこの「スマイル相談車」を導入しました。
車内にはATMが一台と窓口があり、10月29日から真備町有井のエンドレス跡地で9時から15時まで利用することができます。
イベント会場では、真備中学校と真備東中学校の吹奏楽部による演奏で幕をあけ、真備町の関係団体13による飲食ブースなどが設けられました。
食べ歩き横丁と名付けられた飲食ブースのうち9店舗は、いずれも被災していて仮営業や再建をめざしています。
焼肉、うどん、パンなど被災前と変わらない味を求めてブースの前には長蛇の列ができていました。
会場には、真備町を離れて仮設住宅で暮らしている被災者なども訪れ慣れ親しんだ味を楽しんだり地元の人と再会を喜んでいました。
復興イベントがんばろう真備はおよそ1000人が訪れ賑わいました。

KCTニュース動画

  • 放送日:2018/10/27(土)
  • 担当者:引地麻衣夢
おすすめ記事
国民宿舎サンロード吉備路 4月から新指定管理者に交代
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
世界の安寧を願う 倉敷市真備町 金峯寺で春の大祭
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
早島公園の桜が見ごろ
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
総社で春の山野草展
倉敷市出身 平松恵美子監督制作 映画「蔵のある街」来年夏公開へ

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040