倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

源平藤戸合戦~人間将棋の巻~

人を駒に見立てて勝負を繰り広げる「人間将棋」が初めて倉敷市で開かれました。

「源平藤戸合戦~人間将棋の巻~」と題されたこのイベントは、将棋のまち・倉敷をアピールしようと、倉敷市や大山名人記念館が初めて企画したものです。
1184年に倉敷市の藤戸地区などで行われた源平合戦になぞらえ、源氏・平氏の両軍に分かれて対戦することで、倉敷らしさを打ち出しています。
対局を行ったのは、第26期大山名人杯倉敷藤花戦でタイトルに挑戦中の谷口由紀女流二段と、室田伊緒女流二段です。
二人は市内外から公募で選ばれた20人の“駒”を果敢に動かし、一進一退の攻防を繰り広げていました。
「人間将棋」は将棋駒の生産量日本一を誇る山形県天童市の名物行事です。
甲冑を身にまとった武者が将棋駒になり、戦国武将に扮する棋士が毎年4月に対局を行っています。
倉敷では、“ひふみん”の愛称でお馴染みの加藤一二三九段がゲストとして招かれ、ユーモア溢れる解説で会場に訪れた将棋ファンを楽しませていました。
このイベントは18日も開催され、村田智穂女流二段と武富礼衣初段が対局します。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2018/11/17(土)
  • 担当者:横山佑輔
おすすめ記事
大原美術館 「異文化」テーマに本館で18年ぶり特別展
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
春の県高校野球 光南 倉商など8強出そろう
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
総社吹奏楽団 春の定期公演に受け練習
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
倉敷市議会議員補欠選挙 あす投開票
愛媛で震度6弱 防災への備えを

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040