倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

総社市復興ビジョン策定

総社市は、西日本豪雨からの復興の指針となる『総社市復興ビジョン』を発表しました。
ビジョンを基に来年3月末までに具体的な事業を明記した「復興計画」を策定します。

復興ビジョンの基本方針は、強くてしなやかなまちづくり、人口・経済が上昇するまちづくり、下原地区・昭和地区の復興と新たなまちづくり、の3つです。
復興計画の期間は平成31年度から5年で、総額22億円の予算を充てます。
特に大きな取り組みは高梁川の内水氾濫を防ぐための排水ポンプ設置で、10億円の予算を計上する予定です。
また、復興に関しては、仮設住宅の基礎を改めて工事して住宅化し、2年をすぎても復興住宅として住めるようにする方針です。
総社市は、今後、復興計画の素案をつくり、被災地区の復興委員会や復興ビジョン委員会などで議論を進め来年3月に総社市復興計画を策定します。
なお、片岡市長は今後、工場の爆発があった朝日アルミの社長と直接会談する予定としています。

KCTニュース動画

  • 放送日:2018/12/25(火)
  • 担当者:引地麻衣夢
おすすめ記事
倉敷周辺のゴールデンウィーク イベント情報2024
大原美術館 「異文化」テーマに本館で18年ぶり特別展
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
倉敷市議会議員補欠選挙 あす投開票
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
全国植樹祭にあわせ 天皇皇后両陛下 来月真備町を御視察
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
瀬戸内の観光「空飛ぶクルマ」の可能性探る 航空宇宙ビジネスフォーラム

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040