倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

日本酒造りピーク

日本酒造りがピークを迎えています。
倉敷市児島の十八盛酒造でも朝から仕込み作業が行われました。

酒造りは寒い時期に最も盛んに行われます。
十八盛酒造ではこの日はおよそ500キロの米を蒸し、蒸し上がった米を放冷機で冷まします。
仕込み蔵には大きなタンクが並び、冷ました米を運んですばやくタンクに入れ、よくかき混ぜます。
ここからおよそ30日間発酵させて日本酒の出来上がりです。
十八盛酒造は昨年フランスで開かれた日本酒のコンクール「クラマスター」で「多賀治純米雄町」がプラチナ賞を受賞しました。
2月1日からヨーロッパと日本のEPA(経済連携協定)発効により関税がかからずヨーロッパへ日本酒を販売できることになったため、今後は更に日本酒の需要が高くなると期待されます。
4月14日(日)には十八盛酒造で十八盛新酒祭が開催されます。
新酒の試飲や販売などが行われる予定です。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2019/02/08(金)
  • 担当者:引地麻衣夢
おすすめ記事
#KCT私のニュース まきびさくら公園でお花見
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
愛媛で震度6弱 防災への備えを
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
満開の桜の下で 箆取神社でさくらまつり
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
倉敷・児島の絵画グループ 青翠会 作品展
井上家住宅 一般公開1周年記念 落語会

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040