倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

水島小で行政相談の出前教室

倉敷市の水島小学校で、 児童に「行政」について関心を 持ってもらおうと、 出前授業が行われました。

出前教室で学んだのは、 水島小学校の6年生です。
先生役の『岡山行政監視行政相談センター』では、子ども達に行政について関心を持ってもらおうと、毎年県内の小学校で出前教室を開催しています。
出前教室では、 はじめに岡山行政監視行政相談センターの上野由季子さんが、行政とは何か、水道や道路など、自分たちが普段の生活で 利用するものが行政の機関によって管理されていることを スライドを使って説明しました。
つぎに、水島地区の行政相談委員である岡 浩二 委員が、行政相談について説明しました。
岡さんは、去年12月に児童たちが提出した 行政相談のアンケートを元に、管轄する機関へ要望を出したことで、実際に改善された事例を紹介しました。
地下道が暗く、雨漏りをしていて危険を感じるという相談では、 現地を確認した岡さんが 水島支所へ改善の要望を出したことで照明が設置され、 雨漏りの修理改善についても、今後対応を検討するという 回答を得ました。

児童たちは、 資料やスライドを見ながら、 出前教室の授業を真剣な様子で聞いていました。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2019/02/18(月)
  • 担当者:中井 雄仁
おすすめ記事
横溝記者が体験 電動キックボードの安全講習
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
総社・義務教育学校 昭和五つ星学園で初めての入学式
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
真備町・横溝正史疎開宅 金田一耕助 春の誕生会
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
全国から53人が参加 自転車トライアル 岡山大会
水島海上保安部 巡視艇「まびかぜ」就役披露式

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040