倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

岡田分館でひなまつり

倉敷市真備町の岡田分館でひな祭りが行われました。
手作りしたひな人形を持ち寄って飾り楽しいひと時を過ごしました。

真備町の岡田地区の住民が次々と手作りしたひな人形を持ち寄ります。
このひな人形は着物や帯などを利用して作っています。
2月に神奈川県のボランティアが訪れ一緒に制作しました。
ひな人形が飾られた岡田分館には岡田地区で暮らす人や地区外で避難生活を送る人たちなどおよそ100人が集まり、ひな祭りを楽しむ会が開かれました。
イベントでは体を動かしながらみんなで歌を歌うなどして楽しいひと時を過ごしました。
このイベントは岡田地区社会福祉協議会が避難生活などでばらばらになっている住民の集まれる場を作ろうと去年の12月から月2回のペースで岡田分館で開いています。
当初は50人程度でしたが、避難生活も徐々に落ち着き今ではおよそ100人が集まるようになりました。
この「憩いの場」は岡田分館が改修に入るため今回で一旦休止となりますが、改修が終わる9月頃に再開させたい考えです。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2019/03/05(火)
  • 担当者:岡村 祐紀
おすすめ記事
被災写真の洗浄ボランティア 5年半で役目終える
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
倉敷・種松山公園 気象情報
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
≪生出演≫5期目の当選 倉敷 伊東香織市長
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
春の交通安全県民運動 水島署 交通安全フェスティバル
新生活スタート エリア内小中学校で入学式

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040