倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

自然史博物館で昆虫の新着資料展

倉敷市立自然史博物館で新しく収蔵した昆虫の標本が展示されています。

今回新しく収蔵したのは、松下啓一さんのチョウ類コレクションと、國本尚憲さんの昆虫コレクションあわせて1万822点です。
松下さんは直島町在住で、1970年頃から全国のチョウ類の採集と標本の作製、外国産の標本の収集を始めました。
展示された1万点のチョウ類は色や形、大きさもさまざまです。
紫色の羽が艶やかな国蝶のオオムラサキや、後ろ羽のオレンジ色が抜けて白くなっているツマグロヒョウモンの色彩異常型など、珍しいものもあります。
國本さんは浅口市在住で、収蔵した標本は4年前の中学2年生の時、当時住んでいた鹿児島県内で採集した昆虫でつくったもので、県の標本コンクールで県知事賞を受賞しました。
現在自然史博物館にはおよそ54万点の昆虫が収蔵しており、そのうちの9割以上が寄贈されたものです。
昆虫の新着資料展は4月7日(日)まで倉敷市立自然史博物館で展示されています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2019/03/10(日)
  • 担当者:引地麻衣夢
おすすめ記事
アイスダンス五輪団体で銀 小松原ペアが解散 美里選手は引退
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
横溝記者が体験 電動キックボードの安全講習
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
倉敷市長選・市議補選 当選証書付与式
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
#KCT私のニュース まきびさくら公園でお花見
被災写真の洗浄ボランティア 5年半で役目終える

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040