倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

第1回タイムライン検討委員会

去年7月の豪雨災害を教訓に関係機関が連携して防災行動を考えます。
国土交通省は高梁川水系の自治体や民間などと災害時の対応を考える「タイムライン検討委員会」を立ち上げ1回目の検討会を総社市で開きました。

高梁川水系の官民が連携して水害時の防災行動計画を作成する「タイムライン検討会」が今月11日に発足しました。
去年の7月豪雨では各関係機関で必要な時に必要な情報が上手く共有できなかったことが住民の命を守る上での課題となっていました。
そこで国は県や自治体だけでなく高梁川水系にある電力会社や報道機関など37の関係者で組織したタイムライン検討委員会を立ち上げ災害のレベルに応じたそれぞれの立場での防災行動計画を作成することにしました。
初めてとなる今回の会合では自治体やダム、交通機関、ライフラインなどに分かれてグループワークを行い、災害のレベルに応じて今どのような対応をしているかをまとめ発表しました。

次回は4月に検討会を開き機関ごとの役割分担などを話し合い今年の6月頃に防災行動計画をまとめる予定です。
防災行動計画は毎年見直しを行い継続させていく考えです。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2019/03/13(水)
  • 担当者:岡村 祐紀
おすすめ記事
倉敷市長選 現職・伊東氏が無投票で5回目の当選
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
日本選手権出場を懸け 社会人野球JABA岡山大会開幕
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
学校給食無償化 効果と課題は?
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
40年ぶり リニューアル 岡山と山陰結ぶ 新型やくも運行開始
倉敷市真備町・まきびさくら公園 桜が満開に

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040