倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

万葉講座

新元号「令和」の出典として今話題の万葉集。
倉敷市内で開かれている万葉集を学ぶ講座を取材しました。

真備町に住む「万葉歌を楽しむ会」講師の峰山洋子さんは、13年前から倉敷市内の公民館などで万葉講座を開いています。
倉敷北公民館では12日から新年度の講座がスタートし、15人ほどの講座生が集まりました。
全員が、華やかな万葉の衣装を身にまとい、当時の人物になりきります。
初回のこの日は、新元号に引用された「梅花の歌」を学びました。
梅花の歌は、大伴旅人を含む32人が、庭の梅を題材に一首ずつ読み上げたものです。
講座生は歌の意味や背景を学んだり、唱歌「この道」のメロディーに合わせて歌ったりして、日本語の持つ言葉のやさしさや美しさを感じていました。
倉敷北公民館では12月まで毎月一回開かれます。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2019/04/12(金)
  • 担当者:引地麻衣夢
おすすめ記事
県内「定点把握」1医療機関当たり 新型コロナ3.68人  インフル1.15人
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
井上家住宅 一般公開1周年記念 落語会
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
きょうから新学年 エリア内の小学校で始業式
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
≪記者リポート≫災害発生から3ヵ月~能登半島の今~
シリーズ・新警察署長に聞く 総社警察署 松浦茂晴署長

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040