倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

岡田小学校 田植え体験

被災地真備町の岡田小学校の児童が、学校近くの田んぼで田植えを体験しました。
田植え体験に参加したのは、岡田小学校の5年生32人です。
児童たちは、岡田地区まちづくり推進協議会の黒瀬(くろせ)正典(まさのり)会長から「土に突き刺すように苗を植えてください」などの指導を受けたあと、広さ2アールほどの田んぼに足を踏み入れていきました。
岡田小学校では、被災地の農業復興や自然環境について考えてもらおうと今回初めて田植え体験を実施しました。
初めは田んぼのぬかるみに戸惑っていた児童たちですが次第に慣れていき、苗を手際よく植えていきました。
今回植えた苗は、10月頃には収穫でき、児童たちによる稲刈りが予定されています。
収穫した米は、豪雨災害の時やその後の支援などでお世話になった人へ贈るということです。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2019/06/13(木)
  • 担当者:
おすすめ記事
倉敷市議補選 欠員2に7人が立候補
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
宝嶋寺「花の四日」 晋山式で住職が交代
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
全国から53人が参加 自転車トライアル 岡山大会
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
農マル園芸・吉備路農園 こいのぼりフェスタ ペチュニアフェア開催
倉敷市議補選 新人2人が当選  投票率は11%

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040