倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

古代米「赤米」の田植え

総社市新本地区に伝わる古代米「赤米」の田植えが本庄国司神社の神田で行われました。
歌手で「総社赤米大使」の相川七瀬さんが今年も訪れ、新本小の児童たちと一緒に汗を流しました。

相川さんは「総社赤米大使」に委嘱された2012年から8年連続でゲストとして招かれています。
新本小学校の5年生児童9人は神事に参加した後、地元農家の人たちとともに、およそ2アールの神田で横一列になって田植え作業を行いました。
相川さんと児童は泥にまみれながらも、一本一本丁寧に稲を植えていました。
総社市は赤米を通じて長崎県対馬市と鹿児島県南種子町との3市町で、「赤米伝統文化交流協定」を締結しています。
2015年からは3市町で「日本遺産登録」の認定を目指していて、今後も連携を図っていくということです。

相川さんと児童たちが植えた赤米は11月頃に収穫が行われる予定です。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2019/06/19(水)
  • 担当者:横山佑輔
おすすめ記事
倉敷周辺のゴールデンウィーク イベント情報2024
民家のローズガーデン 美しいフルートの音色に包まれる
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
WBA世界フライ級王者 ユーリ阿久井 政悟選手 王者の“圧”魅せ挑戦者下す
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
KCT杯ソフトボール大会 予選会はじまる
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
岡山の建築家グループ 古民家再生工房 35周年記念展

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040