倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

総社市下原地区で棟上げ

去年の7月の豪雨でおよそ9割の世帯がアルミ工場の爆発や浸水被害を受けた総社市の下原地区では災害から1年になる現在、家の建て替えやリフォーム工事が進んでいます。

6月23日総社市下原の小西淳さんは建て替えることになった家の棟上げ式を行いました。
被災地下原地区の明るい話題に近隣からもたくさんの子どもや住民が集まり、新築を祝いました。

アルミ工場の目の前にあった小西さんの自宅は、爆風で窓ガラスが割れ床上1メートルの高さまで浸水し住めなくなりました。
被災直後は、総社市の避難所で一時的に難を逃れ9月から総社西仮設住宅で家族5人で避難生活を送っています。
自宅を再建するために父親の利一さんと共有名義で家を新しくすることにしました。

【インタビュー】小西淳さん
        小西利一さん

下原地区では110世帯あるうちの101世帯が被災。
現在自宅を離れて仮設暮らしを余儀なくされているのは半分のおよそ50世帯。
被災直後多くみられたブルーシートも取り払われ新しい屋根瓦の家も増えつつあります。
小西さんの自宅も8月中旬には完成するそうです。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2019/06/27(木)
  • 担当者:十亀遥
おすすめ記事
美容のプロ目指し 倉敷ビューティーカレッジ入学式
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
春の全国交通安全運動 水島地区で最終日に啓発活動
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
総社・義務教育学校 昭和五つ星学園で初めての入学式
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
県内「定点把握」1医療機関当たり 新型コロナ4.85人  インフル2.75人
春の交通安全県民運動 水島署 交通安全フェスティバル

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040