倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

中島神社 砂持ち神事

倉敷市の中島神社で古くから伝わる伝統行事「砂持ち神事」が行われました。

倉敷市中島の中島神社では、毎年8月の第一土曜日の夜に「トンボ」と呼ばれる樽神輿に砂を入れて氏子町内を練り歩きます。
この日は、およそ200人が町内を西回り・東回りに分かれて練り歩きました。
砂持ち神事と呼ばれるこの行事は江戸時代に洪水の被害を受け、赤痢などの疫病がはやったため、高梁川のきれいな砂を樽に入れて持ち帰り、神社に奉納したところ疫病が治まったということから始まったとされています。
以来、地域の無病息災を願う伝統的な取り組みとして続いています。
子ども用の小さなトンボと大トンボを担いでそれぞれ町内を練り歩いた住民たちは運んできた砂を中島神社に奉納し、地域住民の無病息災を願いました。

この砂持ち神事は、高梁川の水害に悩まされた旧東高梁川と旧西高梁川との間の川内と呼ばれていた地域に広く伝わっています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2019/08/05(月)
  • 担当者:横山佑輔
おすすめ記事
ファジアーノにエールを! ファジアーノ岡山チアダンススクール
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
あすから期間スタート 春の交通安全県民運動 出発式
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
倉敷市児島・堀江明西 さくらまつり
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
倉敷市真備町・まきびさくら公園 桜が満開に
40年ぶり リニューアル 岡山と山陰結ぶ 新型やくも運行開始

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040