倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

総社市山手地区でメロン収穫

総社市の特産の果物と言えば、桃やブドウがよく知られていますが実は、メロンも収穫のピークを迎えています。

セロリの産地として有名な総社市山手地区では、昔から、セロリの裏作として、春から夏にかけてメロンを栽培してきました。
セロリの生産に力を入れているそうじゃ地食べ公社でも去年からメロン栽培を始め、収穫のピークを迎えています。
4月から苗を植え付け人工受粉や水やりなどを行ってきました。
去年は水害の影響で収穫前の半分がダメになってしまい、300個ほどしかとれませんでした。
今年はハウスを1棟増やし10アールで、およそ1300個を収穫する予定です。
収穫後は、仕分け場で出荷の準備を行います。
たわしで表面のほこりや汚れを取り、重さごとにわけながら箱詰めしていました。
メロンは収穫してから1週間ほど寝かせて実が柔らかくなった頃が食べ頃となります。
そうじゃ地食べ公社のメロンは農協の直売所で販売されるほか直接購入することができます。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2019/08/08(木)
  • 担当者:引地麻衣夢
おすすめ記事
総社吹奏楽団 春の定期公演に受け練習
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
井上家住宅 一般公開1周年記念 落語会
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
春の交通安全運動に合わせて サブ中田さん ひょうたん配る
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
倉敷市真備町・まきびさくら公園 桜が満開に
愛媛で震度6弱 防災への備えを

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040