倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

被災者の体験談を聞く

倉敷市真備町の真備ふるさと歴史館で中央大生のボランティアグループが被災者から豪雨災害の体験談を聞きました。
被災体験を話したのは、倉敷市真備町岡田の犬間忠男さんと峯山洋子さんです。
犬間さんは二階まで浸水被害を受け、いまもなお倉敷市のみなし仮設で生活しています。
一階の天井まで被災した峯山さんは、今年1月にリフォームを終え、自宅に戻っています。
水圧で畳や家具が浮いた浸水被害の様子や、避難所の岡田小学校体育館の窓ガラスがアルミ工場の爆発で割れた話しなど被災直後の体験を学生に話しました。
また、みなし仮設での生活において気軽に集まる場所がないことや近所付き合いが難しいことも語りました。
学生はメモをとりながら、今必要とされているボランティア支援の在り方を考えていました。
中央大学ボランティアグループは被災者からの話をもとに今後の被災地真備町でのコミュニティ支援に役立てたいとしています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2019/08/17(土)
  • 担当者:佐野友香
おすすめ記事
宝嶋寺「花の四日」 晋山式で住職が交代
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
倉敷市長選・市議補選 当選証書付与式
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
倉敷市議会議員補欠選挙 高校生が期日前投票所の事務体験
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
本場の職人による フランス菓子試食会で文化体験
シリーズ・新警察署長に聞く 総社警察署 松浦茂晴署長

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040