倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

防災の日 田ノ上地区で防災講演会

9月1日は防災の日です。
倉敷市の田ノ上町内会では地域住民に防災意識を高めてもらおうと講演会と炊き出しが行われました。

田ノ上自主防災会の主催で行われた講演会には、地元の住民などおよそ80人が集まりました。
防災講演会では、田ノ上自主防災会の平松直哉さんが田ノ上地区の南側は干拓地のため、液状化現象の被害が起きやすいことや、老松小学校以外の町内の避難場所について説明しました。
参加した人たちは自分の住んでいる場所に近い避難所を再確認していました。
また、南海トラフ地震に備えて耐震基準が変更された昭和56年より前に建てられた建物は、耐震診断を受けることや、避難所に行っても支援物資が無いことを想定して非常用持ち出し袋を用意しておくことなどを呼びかけました。

【インタビュー】参加者はー(3人)田ノ上自主防災会平松直哉さん

この取り組みは、田ノ上町内会の住民同士の親睦を深め、防災・減災の意識を高めてもらおうと今年初めて行われました。
会場では、熱に強い炊き出し用の袋を使って米を炊く、カレー作りも行われました。
参加した人たちは、災害への備えについて理解を深めていました。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2019/09/01(日)
  • 担当者:十亀遥
おすすめ記事
世界の安寧を願う 倉敷市真備町 金峯寺で春の大祭
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
倉敷・種松山公園 気象情報
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
倉敷市議会議員補欠選挙 高校生が期日前投票所の事務体験
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
5月5日 端午の節句を前に こいのぼり 春の空を泳ぐ
欠員2 倉敷市議補選 期日前投票はじまる

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040