倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

昭和小学校の児童がブドウを収穫

こちらは小学生がブドウの収穫を体験です。
総社市の昭和小学校の児童がブドウ農家を訪れ、収穫や糖度を測る作業を体験しました。

総社市日羽の農家原瀬宣良さんのブドウ農園を昭和小学校の3年生児童20人が訪れピオーネを収穫しました。
昭和小学校では総合学習の一環として地元の原瀬さんの農園でブドウの栽培を学んでいます。
今年6月には害虫からブドウの実を守るための袋かけの作業を体験していて児童は自分で袋をかけたブドウを収穫していきました。
また原瀬さんによるブドウについての説明もあり、児童は原瀬さんが育てた4種類のブドウを教えてもらい実際に食べて味の違いを比べました。
その他、ブドウの糖度や1房のブドウの粒の数などを当てるクイズもあり児童は楽しみながら学んでいました。
今回児童が収穫したブドウはそれぞれ持ち帰り、家で味わうそうです。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2019/09/05(木)
  • 担当者:岡村 祐紀
おすすめ記事
春の県高校野球開幕 20日試合結果
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
新警察署長に聞く 水島警察署 高本勝利署長
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
倉敷市の水道料金 6年ぶり値上げ 審議会が答申へ
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
全国から53人が参加 自転車トライアル 岡山大会
大原美術館 「異文化」テーマに本館で18年ぶり特別展

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040