倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

高橋秀・藤田桜素敵なふたり展

美術作家の高橋秀さんと布貼り絵作家の藤田桜さん夫婦の創作の軌跡をたどった展示会が倉敷市立美術館で開かれています。

生命感あふれる有機的なフォルムの作風で知られる美術作家の高橋 秀さん、子ども向けの絵本の表紙などで知られる布貼り絵作家の藤田桜さんは1958年に結婚。
東京、ローマを拠点にした後、90歳前後になった現在も、倉敷市玉島の沙美海岸にアトリエを構え創作活動を続けています。
会場には、そんな素敵な二人の作品、およそ300点が展示されています。
高橋さんは1961年に、セメントや油彩などで描いた「月の道」で具象絵画の登竜門「安井賞」を受賞しました。
現在は、金箔を貼るなどして、日本風の造形作品を多く手掛けています。
藤田桜さんは、布の模様や材質を活かした布貼り絵作家です。
布だけで、季節や、動植物を表現し、多くの絵本を手がけました。
訪れた人たちは、1つ1つの作品をじっくり見ながら、2人の創作の軌跡をたどっていました。
高橋秀、藤田桜素敵なふたり展は22日まで倉敷市立美術館で開かれています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2019/10/10(木)
  • 担当者:十亀遥
おすすめ記事
倉敷周辺のゴールデンウィーク イベント情報2024
日本選手権出場を懸け 社会人野球JABA岡山大会開幕
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
春の県高校野球開幕 20日試合結果
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
FC吉備国際大学シャルム 子ども向けサッカー教室
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
地域の防災リーダーに 玉野防災士の会始動

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040