倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTワイド・KCTニュース

KCTワイド 月~木/17:00~17:25 他   KCTニュース 金・土・日/17:00~17:15 他

箭田小児童が小田川工事現場を見学

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
西日本豪雨からの復旧・復興が進む小田川で地元の箭田小学校の児童が河道掘削工事の現場を見学しました。

見学会には箭田小学校の4年生48人が参加しました。
高梁川・小田川緊急治水対策河川事務所が、見学を通して小田川の復旧を実感し、子どもたちに土木の仕事に魅力を感じてもらおうと開いたものです。
現在小田川では、川の中にたまった土を掘り出す河道掘削工事を行っています。
工事を担当する荒木組の案内で重機の試乗体験が行われました。
子どもたちは川底を掘るショベルカーの運転席に座りレバーを動かしたりペダルを踏んだりして工事現場の仕事を体感していました。
そのほか、距離や角度を測る測量機器をのぞいたりして、子どもたちは、普段体験できない土木の現場に触れていました。
  • 最終更新日:2019年12月2日(月) 20:05
  • 担当者:引地麻衣夢

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040