倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

水害への対応・連携強化 高梁川流域6消防が合同訓練

高梁川流域6地区の消防本部が水害に対応するための合同訓練を行いました。

訓練には、高梁川流域の6つの地区の消防本部から24人の救助隊員が参加しました。
今回、行ったのは浸水域でのゴムボートを使った要救助者の救出です。
屋根の上や建物の中、流された建物の上に取り残された人など西日本豪雨災害の時、実際に発生した6つの状況を再現し救出にあたります。
訓練に参加した6地区の救助隊員たちはそれぞれの地区ごとに適切な救出方法を考えます。
西日本豪雨災害での救助経験がある倉敷市消防局の隊員からアドバイスを受けながら各消防本部ごとに訓練を重ねていきました。
高梁川流域6地区の消防本部が集まるこの合同訓練は西日本豪雨災害以降開催されているものです。
訓練を通じて、救護技術を向上させるとともに救助隊員同士の横のつながりを作りいざという時の連携を強化することを目的にしています。

倉敷市消防局では今後、県消防本部や警察、自衛隊などとの合同訓練につなげていきたい考えです。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2023/08/08(火)
  • 担当者:土岐 和也
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
ピカピカの1年生! 小中学校で入学式
ミラノ五輪フィギュア団体銀 吉田唄菜選手が母校に凱旋
新警察署長に聞く 総社警察署 小幡 真史署長
吉備路の空を泳ぐ 観光農園でこいのぼりフェスタ
幸せをおすそ分け しぇあわせ#2
依存症経験者が回復めざす 全日本断酒連盟 中国ブロック大会
児島地区の企業8社 ジーンズ型の交通安全お守りを寄贈

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040