倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

精巧な模型など約100点並ぶ 玉野市で「船の博物館」展始まる

玉野市立中央公民館ではきょう(12日)から作品展「船の博物館」が始まっています。

会場には船をテーマにした模型をはじめ、ラジコンや写真など約100点が展示されています。
この作品展は、県内の愛好家約20人でつくる「岡山船舶模型クラブ」が主催し、メンバーの日頃の成果の発表や親交のある他のクラブとの交流の場として年1回開いているものです。
長さ130センチ・幅20センチ・高さ35センチと、会場の中で一際目立つ大きなサイズのこちらの作品は、岡山船舶模型クラブの宮下 栄司会長が半年ほどかけて完成させたものです。
イタリアの10万トン級のクルーズ船「コスタマジカ」を約250分の1のスケールで製作。
船の屋上のプールやテニスコートなど豪華客船ならではの仕様を事細かに再現しています。
このほか、昭和20年代の京橋付近を再現したジオラマや、酒瓶の中に帆船を入れた「ボトルシップ」などが並び、訪れた人たちの目を楽しませていました。

作品展「船の博物館」は今月20(日)まで、玉野市立中央公民館ギャラリーで開かれています。

KCTニュース動画

  • 放送日:2023/08/12(土)
  • 担当者:横山 佑輔
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
高校文化祭特集 玉野高校 玉高祭
優れた作品ずらり21点 児童・生徒制作の自然史標本集う
高校文化祭特集 作陽学園高校 清陵祭
7日夜 早島町の約1100戸で一時断水
玉野 防災情報に不正アクセス 個人情報5000件漏洩の可能性
2年半ぶりに復活 ホロ酔い列車で地酒楽しむ
水道料金値上げ案など可決 早島町9月定例会閉会

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040