倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

児島図書館で「児島検定」 児島の地名、人物 分かるかな?

倉敷市児島にある児島図書館では児島地区について知識を深めてもらおうとあるイベントを開催しています。

突然ですが、この漢字の読み方、分かりますか?正解は倉敷市児島にある地名、「しおなす」です。
児島図書館では児島について知識を深めてもらおうと今月1日からイベントが始まっています。
その詳細を企画者の田上佳奈さんに聞きました。

「児島検定〜地名・人物編〜」と銘打ったこのイベントでは知らないと少し難しい児島の地名の読み方や「由加の鬼退治物語で坂上田村麻呂と最初に戦った人物は?」などといった児島にゆかりのある人物に関する問題、合わせて16問が出題されます。
回答し終えると正解数に応じて初級、中級、上級いずれかの名前入り認定証を貰う事ができます。

早速読書をするため図書館に来た児島在住の伊丹祐師さんが挑戦です。答えのヒントが載っている本を参考にしながら問題を解いていきます。
そして問題を解き始めてから約20分後、すべての回答が終わりました。
図書館の職員が採点し、伊丹さんは見事上級の認定証を獲得しました。

このイベントは10年ほど前に初めて行われていて、今回で6回目です。
「児島検定〜地名・人物編〜」は今月15日(金)まで児島図書館で行われています。

児島図書館では11月ごろに内容を変えて児島検定を開催する予定です。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2023/09/05(火)
  • 担当者:宮本 梨里
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
高梁川流域 倉敷三斎市10周年企画 16日開催
家屋被害調査を実施 総社市 熊本・益城町へ人的支援
倉敷市8月補正予算案 一般会計52億円あまり追加
倉敷周辺の夏祭り&花火大会 開催情報2026
夏休みに行きたい!倉敷周辺で遊べる屋外プール10選
総社市の保育園 卒園生が備中神楽を披露
核兵器のない平和な世界を 原爆投下から81年「原爆展」

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040