倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

児童や園児が無病息災願い 総社市阿曽でとんどまつり

総社市の阿曽地区で正月飾りなどを焼くとんどまつりが行われ、地元の子どもたちが地域住民と交流しました。

とんどまつりには地元の阿曽小学校と阿曽幼稚園から児童・園児あわせて約60人が訪れました。
子どもたちははじめに、とんど焼きが正月飾りや松飾りを無病息災を願い燃やすことや地域によって呼び方が違うことなどとんど焼きの意味や由来を学びました。
そして、書初めを燃やして高く舞い上がれば字が上手になるといういわれがあることにあやかり、児童は冬休みの宿題で書いたもの、園児は自分の名前を書いたものを入れて燃やしました。
やぐらから火が上がると子どもたちは願いを込めながら空高くまで立ち昇る煙を見送りました。
また、とんど焼きの火で焼いたものを食べると1年間病気にならないといわれています。
子どもたちは竹の先につけたみかんを焼いて食べたり、地域住民からふるまわれたぜんざいを美味しそうに頬ばっていました。
とんどまつりは地域交流を目的に総社市東公民館阿曽分館が地元住民と協力し昨年から開いています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2024/01/12(金)
  • 担当者:岩本 在斗
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
夜の倉敷美観地区を彩る 倉敷春宵あかり
人手不足解消へ 倉敷で介護分野の就職説明会
東日本大震災から15年 各地で祈りささげる
倉敷周辺のおすすめ紅葉スポット
新たな校則決定へ 荘内中生徒が社会人と意見交流
玉野ライオンズクラブ 認証70周年記念大会
安心安全で憩える場所に 倉敷・古水江ふれあい公園開園式

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040