倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

総社・義務教育学校開校に向けて 地域住民が憩うベンチを整備

総社市の義務教育学校開校に向けての動きです。
4月から昭和五つ星学園のフロンティア・キャンパスとなる昭和中学校の校庭に、地域住民が憩うベンチを整備しようと、生徒たちが作業しました。

昭和中学校1年生の有志10人が、作業に携わりました。
ベンチをデザインした、岡山県立大学デザイン学部の畠和宏准教授が、生徒に組み立て方を説明しました。
岡山県産のヒノキを使ったベンチは5脚あり、横幅は1mから2m。
高さは45cm、60cm、70cmの3種類で、組み合わせるとテーブルとしても使えます。
そして、5脚すべてつなげると、一つの形になるようデザインされています。
この日は、組み立てられたベンチに灰色の塗料を塗って仕上げる作業に生徒が挑戦しました。
新年度に開校する昭和五つ星学園では、6年生から9年生が通うフロンティア・キャンパスの校庭に、地域住民も利用できる広場を4月から本格的にオープンする計画です。
くぎを使わず組み立てた天然の木でできたベンチは、その広場に設置される予定で、生徒たちははけを使って丁寧に塗っていきました。
ベンチは近く一般開放される「夢広場」と名付けた校舎東側のスペースに設置されます。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2024/03/26(火)
  • 担当者:六路木 謙治
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
早島の障がい者施設で作品展 個性あふれるリサイクルアート
市内から346点の応募 倉敷市人権ポスター 表彰式
親子でワークショップやコンサート こどもまんなか子育てマルシェ
倉敷周辺のおすすめ紅葉スポット
7人の作品を展示 倉敷新鋭作家選抜美術展
倉敷高校で仲間がエール 駅伝・ラグビー 全国大会へ壮行会
倉敷で技能競技大会 迅速正確な電卓計算目指す

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040