倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

玉原小学校の児童 瀬戸芸前に宇野港でアート鑑賞

来年開かれる瀬戸内海の島々や港を舞台に行われる現代アートの祭典「瀬戸内国際芸術祭」を前に玉野市にある玉原小学校の児童が会場の1つである宇野港のアートを鑑賞しました。

瀬戸内国際芸術祭のアート作品が点在する宇野港にやってきたのは玉原小学校の1・2年生31人です。
児童たちは宇野港周辺で採取したゴミや不用品で巨大な魚を作った作品「宇野のチヌ」とノルウェー船のスクリューに鉄の廃材を組み合わせた立体作品「舟底の記憶」を鑑賞しました。
鑑賞会では作品を見て感じたことなどを言葉で表現して意見交換をする「対話型鑑賞」の体験も行われました。
先生からの「この作品からはどんな音が聞こえる?」という質問に対し、児童たちは見えたものや色から感じたことを擬音などを使って一生懸命表現していました。
瀬戸内国際芸術祭(2025)は来年の4月18日(金)から春、夏、秋の3会期にわたってあわせて107日間開かれます。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2024/09/24(火)
  • 担当者:岩本 在斗
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
水島コンビナート エチレン工場 2030年めどに廃止
ボートレース児島 爆破予告想定し訓練
衆議院解散 総選挙27日公示 自治体選管が急ピッチで準備
倉敷周辺のおすすめ紅葉スポット
岡山県内 私立高校21校 選抜1期 入学試験はじまる
市内の児童生徒の力作集う 第40回 倉敷っ子美術展
三菱自動車倉敷キングフィッシャーズ 倉敷・旭丘小でラグビー体験教室

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040