倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

衆院選小選挙区 岡山4区は立民 2区と3区は自民

衆議院議員総選挙はきのう27日投票が行われました。
開票の結果、小選挙区では岡山4区が立憲民主党、2区と3区は自民党の候補が当選しました。

28日午前0時ごろ、当選確実の一報を受けた立憲民主党の前の議員柚木道義さんが、倉敷市の選挙事務所で支援者と喜びを分かち合いました。
柚木さんは過去4回比例で復活していましたが、小選挙区で議席を獲得するのは、2009年以来です。

岡山4区の開票結果です。
今回の選挙から倉敷市の真備・船穂地区がエリアに加わりました。
柚木さんは前回3年前の選挙から5000票あまり得票を積み上げました。
6回目の当選を目指した自民党の前の議員橋本岳さんは、柚木さんに1万3000票あまりの差をつけられ、比例での復活も叶いませんでした。

岡山3区です。
今回から区割りが変わって最も広いエリアとなりましたが、自民党の前の議員で財務大臣の加藤勝信さんが8回目の当選を果たしました。
すべての自治体で過半数を超える票をとり、総社市では得票総数の62.3%を獲得しました。

岡山2区では、自民党の前の議員山下貴司さんが5回目の当選を決めました。また、立憲民主党の元議員
津村啓介さんは、3500票あまりの差で敗れましたが、比例で復活当選し、3年ぶりの国政復帰です。
なお、玉野市では、津村さんが山下さんを上回りました。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2024/10/28(月)
  • 担当者:六路木謙治、土岐和也、岩本在斗
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
倉敷市児島地区 公共施設再編整備事業 安全祈願祭
きょうは夏至 倉敷の植物園で水草の観察会
働くことの大変さと楽しさを学ぶ 万寿東小の児童が田植え体験
誰もが満喫できる観光を 倉敷市観光休憩所に「近距離モビリティ」導入
シーバス2ヵ月半無償化など可決 玉野市議会6月定例会 閉会
子どもたちが企画運営 総社のフリースクールでマルシェイベント
阿曽小 地元の歴史学習 児童が桃太郎伝説ゆかりの地を巡る

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040