倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

玉野市・荘内中学校 高校生の起業家が講演

玉野市にある荘内中学校で中学3年生の時に起業した経験を持つ岡山市の高校生を招いて講演会が開かれました。

講演会には、荘内中学校の2年生・3年生 約200人が参加しました。
荘内中学校では、社会的・職業的自立に向けた3年間のキャリア探求学習を進めるなかで、事業の起こし方や会社経営などについて学ぶ講演会を開いています。
今回講師を務めたのは岡山操山高校の1年生で、今年2月、中学3年生という若さでIT企業「株式会社TOLLER」を起業した木津虎さんです。
木津さんはゲームやプログラミングが好きなことをきっかけにホームページの制作やアプリ開発、企業のロゴデザインなどを行う会社を起業しました。
講演会では、木津さん自身が好きな分野の活動の幅を広げ起業するまでに至った自身の経験などを話し、将来のキャリア設計をする上で自分が好きだと思うものを探求していく大切さを語りました。

荘内中学校ではこれまでに、大学教授や介護施設の経営者を講演会に招いていて、次回は生命保険会社の職員から話を聞く予定です。
次回10月30日(水)13:25~ 荘内中学校体育館
「お金とは何か、幸せに生きるための講演」

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2024/10/30(水)
  • 担当者:岩本 在斗
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
い草製品をPR 早島・倉敷 花ござまつり
倉敷市の介護福祉施設 香川・まんのう町産のそばを振舞う
今年も大使・相川七瀬さん参加 子どもたちが赤米の田植え体験
働くことの大変さと楽しさを学ぶ 万寿東小の児童が田植え体験
供用開始は9月24日予定 玉野市役所 新庁舎が完成
倉敷観光コンベンションビューロー 新会長に川頭 義人氏
早島町議会6月定例会閉会 町道補修の予算案を修正し可決

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040