倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

最も遅く旬迎える白桃 「冬桃がたり」市場へ出荷始まる

今シーズンの最後に旬を迎える品種の白桃「冬桃がたり」の市場への出荷が始まりました。

11月から12月にかけて旬を迎える品種の白桃「冬桃がたり」は、平均糖度が15度以上と高く、豊かな香りとなめらかな肉質が特徴です。
日持ちの良さから贈答品として人気を集めています。
きょう13日、市場への出荷が始まり、総社市の山手中央選果場には、地元の農家が栽培した桃が次々と運び込まれました。
桃に汚れや傷がないか従業員が手作業で確認し、センサーを通して糖度を計測しながら等級別にわけられました。
今年は夏の猛暑と秋の雨が少なった影響でやや小ぶりな傾向ですが、例年通りおいしく仕上がっているそうです。
「冬桃がたり」は、岡山、大阪、東京の市場に出荷され百貨店などに並びます。
出荷は12月中旬まで行われる予定です。
生産者が年々増えていることから、今年は去年の11トンより多い13トンの出荷を目標にしています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2024/11/13(水)
  • 担当者:引地 麻衣夢
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
新警察署長に聞く 倉敷警察署 安原卓志署長
英語で過ごす保育園 倉敷・インターナショナル保育園 入園式
新警察署長に聞く 総社警察署 小幡 真史署長
新警察署長に聞く 児島警察署 山本俊二 署長
新警察署長に聞く 水島警察署 山下健司署長
お花見サンデー 箆取神社でさくらまつり
玉野渋川ライオンズクラブ 認証60周年記念式典

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040