倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

早島町・鶴﨑神社 い草のジャンボ干支を公開

早島町にある鶴﨑神社に特産のい草でつくられたジャンボ干支が登場しました。

鶴﨑神社の境内に登場したのは、来年の干支・巳です。
このジャンボ干支は太田浩司宮司が約2週間かけて制作しました。
迫力があり勇壮な姿で、ニョロニョロと今にも動き出しそうな長さ5メートルのヘビの身体は全て早島町の特産・い草でつくられています。
使われているい草は畳表を作る過程で出る「ミミ」と呼ばれる端材です。
ジャンボ干支は、この「ミミ」を針金と金網の骨組みに巻いて制作されました。
ジャンボ干支は2014年から毎年制作されていて今では写真が年賀状に使われるなど地元住民にとって正月の風物詩となっています。
午(うま)から始まり今回で十二支が一巡したためこれが最後の作品となりました。

い草のジャンボ干支は来年2月4日まで境内に飾られています。
また、大晦日の午後11時半から夜明けまでと、正月3ヶ日の日没から午後7時まではライトアップが予定されています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2024/12/25(水)
  • 担当者:岩本 在斗
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
玉野商工高 開校記念日 伝統のスキヤキパーティー
春の岡山県高校野球大会 組み合わせ決まる
岡大資植研の田んぼで 地元園児が「れんげ摘み」体験
熱戦の舞台が憩いの場に 玉野競輪場 バンクを1日特別開放
災害『警戒』本部を新設 倉敷市災害対策本部マニュアル策定
大原美術館 改修工事終え再開館
地元特産品で地域振興 竹のまち 真備船穂商工まつり

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040