倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

地震と大津波を想定 倉敷鷲羽高校で避難訓練

倉敷鷲羽高校で大津波の発生を想定した避難訓練と防災講話が開かれました。

避難訓練は、海抜40メートルの高台に位置していて近隣住民の避難場所に指定されている倉敷鷲羽高校で行われました。
震度6弱の地震が発生し大津波警報が発令された想定で緊急地震速報が流れると生徒は机の下に潜って身を守りました。
揺れがおさまったことが確認されると速やかに体育館へ避難しました。
続いて防災講演会が行われました。
岡山県警本部警備課の坪井孝文さんが講師を務め、東日本大震災や西日本豪雨災害、能登半島地震などの災害対応に携わったことを紹介しました。
そのうえで、今後起こる可能性がある南海トラフ地震では、早く逃げ始めるほど犠牲者が少なくなるという想定を説明し、早めの避難が大切なことを呼びかけました。
生徒は被災地の写真や倉敷市のハザードマップを見ながら防災についての理解を深めていました。

倉敷鷲羽高校では今後、近隣の小学校や幼稚園と連携した防災訓練を行う方針だということです。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2025/05/12(月)
  • 担当者:米窪ビクトリア
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
フラワーアレンジメントに挑戦 第一福田小で花育授業
西日本豪雨からまもなく8年 伊東倉敷市長 教訓伝え意識高揚へ決意
卓球・世界選手権で銀メダル 面手凜選手が玉野市を表敬訪問
輝く「推し」の姿をPR ローカルアイドル写真展
願いが叶いますように! 総社で地元園児が七夕飾り
6月定例倉敷市議会 閉会 水道基本料金 追加で2ヵ月分無料
玉野市山田地区 ハナショウブ園

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040