倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

終戦から80年 水島で平和を考えるコンサート

今年で終戦から80年が経ちます。
戦争で空襲を受けた倉敷市水島地区では幅広い世代に平和について考えてもらおうとコンサートが開かれました。

コンサートには、水島地区の住民などおよそ100人が参加しました。
午前の部では、園児から大学生まで25人が所属する水島少年少女合唱団の子どもたちがステージに立ちました。
このコンサートは、戦争体験や平和の尊さを伝える水島の住民団体平和の鐘を鳴らそう実行委員会が、歌を通じて平和を考える機会を設けようと倉敷南ライオンズクラブなどの協力を得て開催しました。
子どもたちは、「手のひらを太陽に」や「茶摘み」など12曲を披露し、最後に、戦後70年の際に水島空襲を経験した故・岡部学さんが作詞したメッセージソング「平和の鐘を鳴らそう」を歌い上げました。

午後からは、岡山県出身のアーティストが歌や演奏を披露しました。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2025/06/08(日)
  • 担当者:森絢子
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
倉敷市内外29の作家が集結 made in Kurashiki in くらしき
春の岡山県高校野球大会 組み合わせ決まる
230人が白熱 倉敷市長杯グラウンド・ゴルフ交歓大会
幸せをおすそ分け しぇあわせ #4
岡大資植研の田んぼで 地元園児が「れんげ摘み」体験
倉敷市が宿泊税の導入を検討 宿泊事業者と意見交換会
出水期を前に 高梁川 小田川で堤防点検

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040