総社市のやまて認定こども園で音楽会が開かれ園児たちが本格的なクラシック音楽に触れました。
音楽会にはやまて認定こども園に通う0歳から5歳の園児134人が参加しました。オーストリアのウイーンで活躍している岡山県出身のオペラ歌手森野美咲さんとピアニストの木口雄人さんが招かれ本格的なクラシック音楽を楽しみました。「幸せなら手をたたこう」では園児もリズムにあわせて手をたたき目を輝かせながら聞き入っていました。この音楽会は子どもたちに豊かな感性を育み音楽の楽しさを味わってもらおうと去年から行われています。園児たちは全身を使った発声方法を教えてもらい「チューリップ」や「シャボン玉」を大きな声で歌いました。園児たちは見よう見まねで踊ったり一緒に歌ったりして音楽を全身で楽しんでいました。
また、会では卒園生で山手小学校6年の赤木空都さんによるピアノ演奏も行われました。