倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

玉野ライオンズクラブ 災害用トイレを市へ寄贈

玉野ライオンズクラブは災害発生時に役立ててもらおうと簡易トイレなどを玉野市へ寄贈しました。

玉野市役所で行われた贈呈式では玉野ライオンズクラブの鈴木茂和会長から玉野市の柴田義朗市長へ目録が手渡されました。
寄贈されたのは折り畳み式の簡易トイレとトイレ利用時のプライバシーを守るワンタッチテントそれぞれ50個と排泄物を衛生的に処理できる凝固剤1800回分です。

災害発生時には断水などで水栓トイレが使えなくなることがありトイレを我慢したりプライバシーが無いトイレでの精神的な負担を感じたりすることが課題となっています。
トイレとワンタッチテントは2分ほどで組み立てられ避難所で簡単に設置することできます。

寄贈された災害用トイレセットは市内の備蓄倉庫や避難所で保管し災害に備えるということです。
災害用トイレの寄贈は玉野ライオンズクラブの70周年記念事業のひとつとして行われました。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2026/01/15(木)
  • 担当者:米窪ビクトリア
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
幸せおすそわけ! しぇあわせ#3
倉敷市・種松山公園西園地 藤の花が見ごろ
9年に1度の大法要・正御影供 不洗観音寺で稚児行列
交通ルールを周知 倉敷芸科大生と警察が動画作成
230人が白熱 倉敷市長杯グラウンド・ゴルフ交歓大会
美容のプロを目指して 倉敷の専門学校で入学式
忠実に描かれた草花の数々 東野位来子さん作品展「花百選」

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040