倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

東日本大震災から15年 各地で祈りささげる

きょう(11日)で東日本大震災の発生から15年がたちます。
各地で犠牲者をしのんで黙とうが捧げられました。

午後2時46分。
倉敷市役所でも黙とうが捧げられました。
きょうから15年前、2011年の3月11日に三陸沖で発生した東日本大震災。
最大震度7の揺れは2万人近くの尊い命を奪いました。
倉敷市は震災発生後およそ2カ月間現地にのべ70人の職員を派遣し支援活動を行いました。
防災危機管理室の土井健五さんは宮城県松島町で災害廃棄物の分別業務に携わっていました。
市役所庁舎には哀悼の意を表す半旗が掲げられました。

また1階展示ホールでは南海トラフ地震などのリスクに備えて市民に災害への意識を高く保ってもらおうと日本全国で起きた大きな災害の記録展示が行われています。
被害の大きさをものがたる写真の数々が並ぶほか身近で買いそろえられる防災グッズなどの展示も行われています。
災害の記録展示は3月17日(木)までです。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2026/03/11(水)
  • 担当者:小玉優
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
瀬戸内海国立公園 鷲羽山周辺で清掃活動
過去2番目の規模 早島町 新年度当初予算案を提案
三菱重工マリタイムシステムズ 音響測定艦「びんご」引渡式
倉敷周辺のおすすめ紅葉スポット
学舎から旅立ち 県内の高校で卒業式
美容の仕事をしたい人を応援 倉敷で美容業界体験イベント
川崎医療福祉大学 医療福祉デザイン学科 卒業制作展

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040