倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

日本の伝統文化に触れる 庄中学校区でゆかた体験

日本の伝統文化に親しんでもらおうと、ゆかたの着付け体験が倉敷市の庄中学校で開かれました。
ゆかたの着付け体験には、庄中学校の生徒と保護者、教員あわせて13人が参加しました。
むつみ京都きもの学院倉敷支部の杉山理恵さんをはじめとした4人が講師を務め、ゆかたの着方や畳み方を指導します。
ゆかたを着るのが初めての人や久しぶりという人が多く、畳む時は縫い目に合わせて折ると平らにできることや、着る時は背筋を伸ばして行うと着崩れしにくいことなど、ポイントを意識しながら取り組みました。
帯は、女性は蝶結び、男性は貝の口結びという基本の結び方に挑戦します。
帯が緩まないようにしながら、美しい形になるよう整えていきました。
この体験会は、住民やPTAでつくる庄中学校区青少年を育てる会が日本の伝統文化に触れ、魅力を感じてもらおうと開きました。
8年前に続き2回目の開催です。
この取り組みは、今年度の倉敷市の市民企画提案事業に採択されています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2026/07/21(火)
  • 担当者:森 絢子
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
一時レベル4土砂災害危険警報も 玉野市や倉敷市で大雨
昭和五つ星学園3年生 地元農園でブドウ収穫
滅多に出回らない希少品種も 総社市で「おかやまぶどう祭り」
エリア内の高校 文化祭シーズン到来
女子ハンドボール・デレフォーレ岡山 角南果帆選手が引退表明
地域元気宣言!トップの声 大原芸術財団 大原あかね代表理事
高梁川水系できょうから第1次取水制限 節水呼びかけ

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040