倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

古き良きもの、新しき良きもの…

倉敷市のギャラリー工房イクコでは、新春を祝う恒例の人形展が開かれています。

工房イクコでは、新年を祝おうと、干支の人形や雛飾りなどを集めた人形展を20年ほど前から毎年開いています。
今年は11人の現代作家が製作した人形や細工物をはじめ、江戸時代から戦前にかけての雛人形や、正月に関する古道具など合わせて、およそ400点が展示されています。
倉敷市在住の人形作家、小河原 幸枝さんは“押絵”でお正月を表現しました。
ふっくらと色鮮やかな押絵は、鏡餅や羽子板などの作品一つひとつは小さいながらも、細部まで丁寧に作られ、見ごたえのある仕上がりです。
このほか、明治から昭和にかけて作られた漆塗りの食器や双六なども展示されていて、当時の人たちの生活をうかがい知ることができます。

人形展 古き良きもの、新しき良きもの…は、1月13日(月)まで、倉敷市中央のギャラリー工房イクコで開かれています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2020/01/09(木)
  • 担当者:横山佑輔
おすすめ記事
世界の安寧を願う 倉敷市真備町 金峯寺で春の大祭
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
宝嶋寺「花の四日」 晋山式で住職が交代
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
真備町・横溝正史疎開宅 金田一耕助 春の誕生会
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
倉敷市議会議員補欠選挙 あす投開票
児島・ジーンズミュージアム 19日にリニューアルオープン

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040