倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

玉野市立児童館で鏡開き

正月の伝統行事を体験してもらおうと、玉野市立児童館では地域の親子連れを招き、お正月に供えた鏡餅を割る「鏡開き」が行われました。

「鏡開き」には地域の親子連れや、児童館でボランティア活動を行っている小中学生など、およそ50人が参加しました。
はじめに、児童館の職員が鏡餅を正月明けに割ることで餅に宿っている年神さまを天に送ることなど、「鏡開き」の意味や由来について説明を行いました。

続いて、参加者は用意された鏡餅に向かって、勢いよく木槌を振り下ろし、鏡開きを行いました。

その後、児童館の職員が用意したぜんざいと雑煮が振舞われました。
配膳を担当したのは、玉野市立児童館でイベント運営などのボランティア活動を行う、小学生のボランティアグループ「ちょボラ隊」です。
参加者は、あつあつの餅を味わいながら、今年一年の無病息災を願っていました。

この日は、おもちゃや雑貨などが当たるくじ引きも用意され、参加者は楽しいひとときを過ごしていました。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2020/01/11(土)
  • 担当者:横山佑輔
おすすめ記事
倉敷市議会議員補欠選挙 立候補者紹介(届け出順)
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
愛媛で震度6弱 防災への備えを
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
倉敷市議会議員補欠選挙 立候補者紹介(届け出順)
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
被災写真の洗浄ボランティア 5年半で役目終える
5月5日 端午の節句を前に こいのぼり 春の空を泳ぐ

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040