倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

早島中学校で「中学生だっぴ」

中学生が、地域の大人や大学生と交流する「中学生だっぴ」早島中学校でが開かれました。

「中学生だっぴ」は、親や先生以外の「大人」としゃべる機会の少ない中学生に、様々な人と会話をすることで視野を広げてもらう取り組みです。
名前の通り、これまでの自分から一皮むけて、いろんなモノの考え方のできる人になってもらおうというものです。
今年は早島中学校の1年生、およそ120人と岡山大学をはじめとする地元の大学生57人、それに獣医や寺の住職など町内外の様々な職業の大人72人が交流を行いました。
参加者は、「今までの人生でちょっと勇気を出してみたこと」や「普通って何だろう」などのお題に沿って自分たちの意見を交わしました。
意見を交わす中で、生徒たちの中には、学校や部活などで悩んでいることを話す姿もありました。
早島中学校では、去年から行っており、今年で2回目となります。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2020/01/11(土)
  • 担当者:佐野友香
おすすめ記事
倉敷市長選 現職・伊東氏が無投票で5回目の当選
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
地域の防災リーダーに 玉野防災士の会始動
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
欠員2 倉敷市議補選 期日前投票はじまる
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
倉敷市議補選 欠員2に7人が立候補
倉敷市議会議員補欠選挙 あす投開票

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040