倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTワイド・KCTニュース

KCTワイド 月~木/17:00~17:25 他   KCTニュース 金・土・日/17:00~17:15 他

水島コンビナートからの炎は何?

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
昨日から水島コンビナートの工場にある煙突からの炎が高くなっています。この炎は何なのかといった声がSNSなどで上がっています。

昨日14日の夜、水島地区周辺では水島コンビナートからの炎の光が広がり火災のように見えることからSNSなどでは「火災では?」といった投稿が相次ぎました。
関係者への取材によりますとこの炎は水島コンビナートにある三菱ケミカル旭化成エチレンのエチレンを作る工場からで、昨日から点検のためプラントを停止させる作業が行われているということです。
プラント内のガスを燃焼させながら排出するため通常より火柱が高くなっているそうです。
見る場所によっては火災にも見えることから倉敷市消防局には昨日の朝から1日でこの炎による通報や問い合わせがおよそ50件あったそうです。
倉敷市消防局では公式ツイッターでこの炎は事故ではないとツイートし対応にあたりました。
関係者によりますと停止作業は明日中に終わる予定ということです。
  • 最終更新日:2020年1月15日(水) 19:29
  • 担当者:岡村 祐紀

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040