倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

新酒の“寒仕込み”本格化

県内各地の酒蔵で、新酒の寒仕込みが本格化しています。
総社市清音の酒蔵、ヨイキゲンでも作業がピークを迎えています。

酒母と麹、仕込み水が入った直径およそ1・5メートル、高さおよそ2メートルの3千リットルタンクへ、蒸した酒米が加えられ、杜氏が かい棒でかき混ぜて発酵を促します。
周囲には独特の甘い香りが立ち込めました。
ヨイキゲンでは今シーズン、県内産のアケボノやオマチなど、およそ6トンの酒米を使って新酒を仕込みます。
24日は、およそ70キロの酒米で純米酒の仕込み作業が行われました。
この冬は暖冬の影響もあり、例年に比べ温度管理が難しいということですが、酒を発酵させるタンクを冷水で冷やすなど、対策は万全で新酒の仕上がりは良さそうだということです。

ヨイキゲンの新酒の仕込みは4月初旬頃まで続けられるということです。
また、3月下旬には、出来立ての新酒を販売する「新酒まつり」が行われます。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2020/01/24(金)
  • 担当者:横山佑輔
おすすめ記事
2024そうじゃ吉備路マラソン フォトコンテスト表彰式
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
作陽学園高校 くらしき作陽大学と連携授業
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
倉敷市長選・市議補選 当選証書付与式
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
倉敷市議補選 欠員2に7人が立候補
道の駅みやま公園で直売会 玉野産スイートピーをPR

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040